日本懐かしカード大全 堤哲哉 辰巳出版

 駄菓子屋でお菓子と抱き合わせで売られた仮面ライダーのカードから始まった子供向けカードコレクションのディープな世界を垣間見せてくれる本。
 昭和らしいカオス感がたまらない。
 同じ番号なのに違いがあったり、特定の地域だけで発売されたカードがあったり。

 カードに通し番号をつけたことでコレクション性があがったのに、普及が進むとそれを悪用して番号を水増しし、たくさんのカードがあるように見せかけるなど大人の汚さもあらわれている。日清製菓なんて現代では大手になっているところが、やらかしているから恐ろしい。
 中でもパチモンカードコレクションには笑いながらも、同時代のなけなしのおこづかいを握りしめた子供のをことを考えて、悲しくなってしまった。

 値段や種類数すら不明のカードも普通に出現してくる。現代まで存続している会社でも分からないことがたくさんある。カードではなく、原作の方であるが、マスターテープが上書きされた「突撃!ヒューマン!!」の悲劇には言葉を失った。

関連書評
ニッポン貝人列伝〜時代をつくった貝コレクション 石本君代・奥谷喬司

日本懐かしカード大全 (タツミムック)
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おもしろサイエンス〜岩石の科学 西川有司

 岩石の定義から成因、人類による利用まで岩石について科学的に紹介する大人向けの入門書。目新しさはあまり感じなかったが、いろいろな知識をおさらいすることが出来た。

 地下利用のひとつに地下ダムがあげられている。地下水力発電に流した水はどこへ消えるんだ?よほど地下水位が低くないと実用できない。ポンプで汲み上げてしまったら意味がない。
 あるいは山岳地帯の地下を利用して、地下ダムに利用した水を横に排水するのか……規模を大きくして考え過ぎなのかもしれない。ビルの排水からでも発電できるとニュースになる時代だからな。

 地下利用には紹介されている多くの利点があるのにカッパドキアの地下都市が放棄された理由が気になった。あるいは現代において地下都市が目立って繁栄していない理由も。
 やっぱりメンテナンス性の問題なのかなぁ(日本は災害の問題が厳しすぎる)。それでもポーランドの岩塩鉱山みたいに条件が整えば……という夢は尽きない。
 他にも粘土が千の機能をもつと言われていることなど、可能性を秘めた分野なので、知っておくといつか良いことがあるかもしれない。

関連書評
岩石はどうしてできたか 諏訪兼位 岩波科学ライブラリー269
三つの石で地球がわかる〜岩石がひもとくこの星のなりたち 藤岡換太郎
鉱石の生い立ち 島崎英彦

岩石の科学 (おもしろサイエンス)
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よくわかる人工知能〜何ができるのか?社会はどう変わるのか? 松尾豊

 すべての漢字によみがなが振られた子供向けの学習本。人工知能についての基礎的な知識を得ることができる。

 人工知能のブームが三回あって、現在はディープラーニングを使った三回目のブームらしい。このままブレーキが掛かることなく四回目のブームを経験せずに人工知能が社会に浸透しそうである。
 二回目の「エキスパートシステム」が、SF小説航空宇宙軍史に出てきたラザルスのシステムっぽい。年代的にディープラーニングは採用できないからなぁ。
 人間の神経を模倣した方法がコンピューターに応用しても、ここまで有効ということが驚きだった。未知の思考方法をもった宇宙人がいるとして、それを予想して模倣することはコンピューターにはできない、ってことでもあるかな?

 人工知能が代替していく仕事は警備の見回りなどとされていて、銀行の対人業務は人間が必要としている。
 でも、日本の場合は窓口業務こそ人工知能の需要が高いんじゃないかと思ってしまった。特にクレーマーの相手は人工知能にやらせておけばいいよ。

関連書評
航空宇宙軍史 火星鉄道一九 谷甲州
コロンビア・ゼロ〜新・航空宇宙軍史 谷甲州

よくわかる人工知能 何ができるのか?社会はどう変わるのか? (楽しい調べ学習シリーズ)
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まるごと探求!世界の作物 イネの大百科 堀江武

 日本や他のアジア諸国にとってとても大きな意味をもっている作物イネ。その歴史と生態、今後への展望がみえてくる。
 本書だけから情報をえると、日本の農業の未来は明るい感じがする。意欲的な取り組みを紹介しているのだが、その広がりは見えてこないから。この本も取り組みが広がる助けになればいいなぁ。
 アイガモ農法が中国では1000年以上前から行われていたらしいことには笑った。それこそ一部地域のやりかたで広がらなければもったいないことになる。広がらない合理的な理由もなにかしらあったりするけれど。

 稲と米みたいに言い分ける国は日本以外には朝鮮や中国、もちは日本以外では中国の一部しか食べていないらしい(代わりに日本は米の麺を食べていない)ことなど、国際的なトリビアも手に入った。
 水さえ確保できれば日射量が多いほど育成に有利なため、カリフォルニアやオーストラリアの灌漑でえられる米の田んぼ面積あたりの収穫量は日本を超えているらしい。
 しかし、不安定なオーストラリアの米収穫量グラフをみていると、あてにしちゃいけない気しかしない……一定量はかならず確保して、バイオエタノールにしているわけでもなし。

 アフリカイネとアジアのイネを交配させた品種がアフリカの救世主になる可能性に触れられていた。逆にアフリカイネの遺伝子資源がアジアのイネにとっても役に立つ場合はないのなぁ。
 あと、イネがコムギよりもタケに近縁だと知って驚いた。

関連書評
そだててあそぼう6〜イネの絵本 やまもとたかかず・へん
おいしい”つぶつぶ”穀物の知恵 盛口満 文・絵

イネの大百科 (まるごと探究!世界の作物)
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作家の珈琲 平凡社

 作家たちの脳髄を刺激し、作品を抽出させてきた珈琲の話が読める本。
 お気に入りの喫茶店に通う作家もいれば、自宅でこだわりの珈琲を淹れる作家もいる。ネスカフェのインスタントコーヒーを飲んでいた作家もいたりする。
 それぞれが自分の考えを持って珈琲に接して生きていて、充実した時間を過ごしていそうだった。

 高倉健のコーヒー40杯伝説は尾鰭背鰭がついたもので、十数杯が最高だろうとのこと。そんなに飲んだら身体がおかしくなる。カフェインで頻尿になる自分には十数杯でも信じられない。

 欧米に渡った経験のある作家はやはり珈琲にも思い入れが強くて、異色でハイカラな感じがした。パリで暮らした画家、藤田嗣治は有名喫茶店の絵画を手がけた点で二重に出演していた。

関連書評
作家のお菓子 コロナブックス 平凡社
作家の家 コロナ・ブックス 平凡社

作家の珈琲 (コロナ・ブックス)
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はじめての浮世絵3〜いろんな浮世絵を楽しもう!

 深光冨士男・著

 浮世絵に存在した多彩なジャンルが整理されている。江戸時代の人が子供をあたたかい目でみていたことが改めて実感できた。姉や母が子供の世話をしている絵はたくさんあっても、兄がなさそうなのは美人画要素もなくなってしまうから?

 役者絵にくらべて美人画は一見同じ顔にみえるとの解説には現代の「判子絵」を連想した。細かくみればちゃんと違いが描写されているらしい……。

 遊び心のある絵もおおくて、雷神がうっかり川に落ちて這い上がろうとしているところを河童にひっぱられている絵には腹を抱えて笑った。
 元々意図されていた笑いではないけれど、はんじ絵の「不明 いまだに、なぞのままです」にも笑いが止まらなかった。答えも配布しないから。
 紹介されている風刺画で歌川国芳がねらった「さまざまな解釈を生むことにこそ、ねらいがあったようです。その結果、話題性、売れ行きアップ」もエヴァンゲリオン的というか……むかしから頭をひねって商品開発がされていたことが分かる。

関連書評
はじめての浮世絵1〜浮世絵って何?どうやってつくるの?
月岡芳年の武者絵〜大日本名将鑑 歴史魂編集部

いろんな浮世絵を楽しもう!
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はじめての浮世絵2〜人気絵師の名作を見よう!知ろう!

 深光冨士男・著

 江戸後期はずっと歌川派のターン!
 子供向けなのでしかたないが、ウタマロが世界に知られている背景に春画をあげられない片手落ち感……あくまでも美人画の一種と処理してしまえば、それまでなのかな?

 巻末では日本国内の浮世絵博物館・美術館が紹介されていて、北斎の名を関したミュージアムが2つに対して、広重は4つと大きな差がでていた。ほかには菱川師宣記念館があった。
 この比較では日本中の風景に密着した広重に有利に働いたのかな。

 明治期になっても活動していた浮世絵師は、当時の人々が求めていた文明の情報を届けつづけていた。浮世絵は最後までマスコミの機能を果たしていたんだな。
 役者絵が一ジャンルになるほど人気なのも変わらぬ国民性を感じさせる。

関連書評
はじめての浮世絵1〜浮世絵って何?どうやってつくるの?
月岡芳年の武者絵〜大日本名将鑑 歴史魂編集部

人気絵師の名作を見よう! 知ろう!
人気絵師の名作を見よう! 知ろう!
カテゴリ:雑学 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0)

はじめての浮世絵1〜浮世絵って何?どうやってつくるの?

 深光冨士男・著。
 浮世絵を起源から知ることのできる絵本。絵は浮世絵の写真であるが。
 とてもよくまとまっていて、大人でも勉強になる内容だと感じた。(肉筆浮世絵じゃない)浮世絵は絵師一人ではなりたたず、版元、彫師、摺師との共同作業によって世に送り出されていた。
 それぞれに腕の見せ所があるのも面白い。自分で彫ったり摺ったりしてみる絵師はいなかったのかな……絵師というより版画家になるな。

 幕府による検閲が浮世絵研究者にとっては重要な情報源になっている点は皮肉に感じられた。改印デザインを変えていたのは、せめてもの複製対策だったのかなぁ。どうせ彫られた姿になってしまうので、少しすれば改印の贋作は簡単だ。
 たぶん無印で出すよりも改印の贋作の方がハイリスクだろうけど。

 知らなかった浮世絵師として初期に活躍した鈴木春信がいた。かなり独特の人物画を描く人で、何度も見ていると癖になりそう。
 キャプションを読む前に、人物から鈴木春信の絵だと気づけたときは嬉しかった。
 自分の知らない絵師はいくらでもいる。浮世絵の世界は実に奥が深い。

関連書評
月岡芳年の武者絵〜大日本名将鑑 歴史魂編集部

浮世絵って何? どうやってつくるの?
浮世絵って何? どうやってつくるの?
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塩のちから〜なぜ塩がないと人は生きられないか 尾方昇

 塩のことがわかる絵本。副題の塩がないと生きられない理由については普通の説明であって、わざわざ副題にするほど解説に力を入れているとは感じられなかった。
 野生動物には塩化ナトリウム以外の「塩」を摂取してなんとかやっている奴もいるらしく、人間でも同じことが可能なのかとか、そのあたりを詳しく知りたかったんだけどな。
 にがりはどんどん減らす方向に来ているらしい。昔から日本の西側はにがりのない塩を好んでいたが、東側ではあえてにがりの含まれる粗塩が好まれていたはずで、嗜好の変化がおこった原因も気になるところだった。
 海からとれた高純度のマグネシウムは工業的に利用価値が高いけどね。

 塩の大半は工業用に使われていて、食用は13%くらい。そっちはほとんど国産ということも覚えておきたい。
 輸送コストが少なくても、天日塩に国産の塩は勝てないのだなぁ……海上輸送は低コストで、塩は腐らないのもありそうだ。

関連書評
つくってあそぼう12〜塩の絵本 たかなしひろき・へん
つくってあそぼう32〜漬けものの絵本2
つくってあそぼう21〜すしの絵本 ひびのてるとし・へん

塩のちから―なぜ塩がないと人は生きられないか (知の森絵本)
塩のちから―なぜ塩がないと人は生きられないか (知の森絵本)
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わたしたちのくらしと家畜2〜家畜にいま何がおきているのか 池谷和信

 家畜の歴史から現在へ。そのまま未来にはつっこまないところが地に足がついている。
 イスラム国であるはずのバングラディシュでの豚放牧は1巻から気になっていた。どうも人口の9割はイスラム教徒らしいので、残りの1割がやっている?
 著者は東南アジアの家畜にかなり注目しているらしい。そこから太平洋に進出したポリネシア人三種の神器にも豚と鶏がいるからな(残りはタロイモ)。東南アジアの家畜はかなり奥が深い。

 仏教の肉食に関する戒律「三種の浄肉」が他の宗教にくらべておかしなものに感じられた。
「殺されるところをみていない、自分のために殺したと聞いていない、自分のために殺したことを知らない」を満たせば肉を食べられるとのこと?まるで食肉業者に忖度させているみたいだな……知らぬ存ぜぬで、利益だけはいただいちゃうのだから表面的な情報だけ聞くと納得できなかった。
 いろいろと深い理由付けはなされていると思うが。

 日本の畜産業データでは、宮崎県が口蹄疫と鳥インフルエンザで、ウシとニワトリの飼育頭数を激減させてランクが落ちているらしかった。さすがに宮崎県の酪農農家が気の毒だ。
 気候とか流行してしまいやすい要素があるのかな。

関連書評
そだててあそぼう19〜カイコの絵本 きうちまこと・へん もとくにこ・え
そだててあそぼう94〜ウサギの絵本 たけだるりこ・へん
ヒツジの絵本 むとうこうじ・へん/スズキコージ・え

家畜にいま何がおきているのか (わたしたちのくらしと家畜)
家畜にいま何がおきているのか (わたしたちのくらしと家畜)
カテゴリ:雑学 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0)
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