<< ニュートン増刊号21世紀はこうなるPART2 | main | 古代ローマの言葉 ブノワ・デゾンブル/中井久夫・松田浩則 >>

古代ギリシャの言葉 ジャック・ラカリエール/中井久夫

 古代ギリシャ人の残した哲学的な言葉の中から20句を抜きだして編んだもの。

 短くても予想外に難解で、間接的な解説を読んだ後にやっと分かるものがいくつもあった。サッポーのレズビアン的背景を理解して、言いたいことが分かったのは新鮮にして強烈だった。いや、内容は明るくて愛らしいけど――軍人ばっかりモテているのは怖いかも。でもまぁ、ギリシア人なので、それはイコール市民。

 他の文章も解説を読むことで別の視点から意味を考えることができるので、事実上2度読むことになった。原文の音を「ひらがな」で表記しているセンスがおもしろい。訳者が原文を見つけられていないことが、いくつもあって驚く。やっぱりフランスと日本では文献の充実度の差は大きいのだろうな。

 20句のなかではアリストパネスの言葉がお気に入り。縦歩きする蟹って実際にいたはず……。
 かなり印象的な効果を狙った写真が並べられているので、こちらもまとめて楽しめる。


関連感想記事
世界名言集 岩波文庫編集部
ギリシア・ローマ名言集

古代ギリシャの言葉 (コレクション 知慧の手帖)
古代ギリシャの言葉 (コレクション 知慧の手帖)
カテゴリ:文学 | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 18:20 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/1045
トラックバック