<< ハッブル望遠鏡の宇宙遺産 野本陽代 | main | 天文ガイド10月号 >>

ソヴィエトのサーカス ナショナルジオグラフィックDVD

 サーカスの芸人は常に観客を喜ばせるために技を磨いている。私が小学生のころ見に行ったサーカスでたった一つ印象に残っているのがピエロのユニークな芸で、そのときは大笑を、ちょっと後には尊敬を、今は言語を越えるユーモアの素晴らしさへの実感を私にもたらしてくれた。渾身のサーカス芸には人生を揺さぶるほどのエネルギーと感動があるのだ。

 紹介されているのは今は解体されたソヴィエト連邦のサーカス芸人たち。道化、ジャグリング、猛獣使い、そして空中ブランコとサーカスの代表的な芸を演じる彼らの姿と夢、人生を描きだす。
 もちろん、彼らのみせる技の数々には驚嘆せずにはいられない。ことにトラと至近で演技する猛獣使いにはみていてハラハラさせられた。

 サーカスそのものが異世界への扉だけれども、このDVDはそのサーカスへの扉だった。

ソヴィエトのサーカス
ソヴィエトのサーカス
カテゴリ:ナショナルジオグラフィックDVD | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 12:20 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/108
トラックバック