<< 昆虫の擬態 海野和男 | main | ルバイヤート オマル・ハイヤーム >>

不思議な動物マダガスカル ナショナルジオグラフィックDVD

 マダガスカルの秘境アンラカナ高地に挑む。洞窟あり密林あり水場ありと冒険ドキュメンタリーとして破格の出来。日本の民放の冒険ドキュメンタリーはゴテゴテしたキャプションと視聴者を舐めているナレーションでぶち壊しにしてしまうことが多いが、さすがはナショナルジオグラフィック、淡々とした中に迫力のある職人の仕事を見せてくれた。特にゴムボートを引き上げてかついで運ぶシーンがバイキングっぽい。
 こういう映像を見ていると撮影しているカメラマンの体力が空恐ろしくなる。ただでさえ消耗する旅なのにカメラを担いでパーティーから離れ、良いアングル探したり、あえて悪い足場を踏んだり……よくやるよ。冒険には憧れるけど、カメラマンの立場には畏怖を覚える。

 内容のほうはマダガスカル独自の生態系が孤立した場所に点在している状況が興味深い。これは危機なのかもしれないが、進化学にとって面白い研究対象になりそうでもある。
 自然が破壊されるのは産業化・人口増加につきまとう現象で先例はいっぱいあるのに、それでも同じ轍を踏み続けてしまうことが空しく悲しい。

不思議な動物 マダガスカル
不思議な動物 マダガスカル
カテゴリ:ナショナルジオグラフィックDVD | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 12:52 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/114
トラックバック