<< 隔週刊トレジャーストーン61 ディアゴスティーニ | main | 隔週刊トレジャーストーン74 ディアゴスティーニ >>

隔週刊トレジャーストーン73 ディアゴスティーニ

 岩石でもマニアックな方向に走ってきた。マイロナイトとか私以外の誰が喜ぶのだろう。薄片写真も欲しかったなぁ。

ミネラルファイル-鉱物
 ポーフィリー:岩石の中ではまぁ鉱物ファンにも好まれる要素を多く持った部類かと。誰だったか「具入り」と呼んでいた。
 エクロジャイト:こちらも悪くはない。柘榴石は等軸晶系だからクロスニコルでみると黒くみえるのよねー。懐かしい。
 角閃石岩:角閃岩と習ったやつとは別なのかなぁ。あれは変成岩だったの対して、これは深成岩に分類されている。
 マイロナイト:変成岩でもかなり特殊な代物。古応力の化石といえる。
 かすみ石:ひらがなで書かれると色っぽい。珍しい鉱物の母岩として押さえておきたい岩石だ。

世界の鉱物産地/ザンビア編
 国土の形がずいぶんといびつで河川との関係もぎこちないところがある。銅を産出するから余計に港を持ちたいところだろう。湖にはいくつか接しているんだが……河川輸送も滝があるから困ったものだ。

ディスカバリー/変成作用
 写真のチョイスが謎。変成岩はややこしいけど、いろいろな鉱物を産んでくれるので嫌いではない。

ディスカバリー/上下判定基準
 頭の体操的で、けっこう好きな概念だ。それだけに例に挙げられていたものが少なくて物足りなくもあった。まぁ、写真を含めればそこそこ紹介できているか。

鉱物関連記事一覧
カテゴリ:地学 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

カテゴリ:- | 23:32 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/1150
トラックバック