<< 水晶・瑪瑙・オパールビジュアルガイド 砂川一郎 | main | しぶとい戦国武将伝 外川淳 >>

実験・観察・ものづくり7〜岩石・化石のなぞ 角谷重樹・相場博明

 子供たちが地学の世界に興味を示したときに導入となる本。
 あまり深く立ち入ることはしないが、割と身近でできる楽しい研究を紹介しており、役に立ちそうだ。河原の石の分布調査など面白いのだが、ちょっと答えを載せすぎていた気がしないでもない……。

 個人的には鉱物目当てで読んでいたので小さな写真がいくつかあっただけなのはいささか残念。しかし、顕微鏡で拡大された火山灰中の鉱物写真がなかなかしっかり結晶していて、同じ真似をしてみたいと思った。

 宝石さがしの産地として、福島県のオパールや和田峠のガーネットを紹介されていて、この点で子供向けといえるのかは少し謎だった。中部地方に集まっている反面、中国や四国では紹介される宝石の産地がないのはどうしたことか。

鉱物関連記事一覧

教科に役だつ実験・観察・ものづくり〈7〉岩石・化石のなぞ (中学生の数学・スタンダード (17))
教科に役だつ実験・観察・ものづくり〈7〉岩石・化石のなぞ (中学生の数学・スタンダード (17))
カテゴリ:地学 | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 18:42 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/1177
トラックバック