<< 異説桃山戦記 三成死すべし1〜大阪城炎上 尾山晴紀 | main | プリンス・オブ・ウェールズ奪取大作戦 林譲治 >>

写真集 地殻の花 水晶の生態 大塚未石

 日本から世界までさまざまな産地の水晶をひたすら収録した写真集。なぜか一枚だけトパーズの写真があるのが画竜点睛を欠くが、見方によっては「目玉」でもある。ちやほやするほどトパーズが圧倒的に美しいわけではないと言いたかったのかもしれない。

 国産の水晶写真の中にはは川でひろわれた石英におかされた石を拡大してみたようなものがあり、なんだか鉱物採集の初期を思い起こさせられて懐かしい気分になった。いろいろな母岩についていることを示して、水晶がさまざまな産状で現れることを伝えている。

 外国産の水晶はさすがに美しいものが中心だった。美しいだけではなく、連晶や草入りなどなんらかの特徴をもった水晶が多くみていて楽しめた。そして、パキスタン産の水晶が「採集」になっていたことに驚いた。

 著者の水晶への深い愛情を感じることのできる本だった。

鉱物関連記事一覧
カテゴリ:地学 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 23:27 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/1186
トラックバック