<< プリンス・オブ・ウェールズ逆襲大作戦 林譲治 | main | 覇者の戦塵1944〜マリアナ機動戦2 谷甲州 >>

科学のアルバム 鉱物〜地底からのたより 塚本治弘

 子供向け鉱物本。著者はもともと雲に深い興味をもって写真撮影と研究をつづけてきた人らしい。そこからサブタイトルが「雪は空からのたより」に重ねていることが類推できる。

 内容はまぁ普通なのだが、子供向けだけに読みやすく、すべての内容が頭を悩まさずに理解できるのはちょっとした快感だった。しかし、文章は簡潔で凝っていないものではあるものの、実際に子供が読んだら元素名などの専門用語でひっかかる予感。
 対象年齢にもよるが周期表を表紙の裏にでも用意しておいた方が親切なのではないか。

 写真のほうは紹介されているものが基本的な50種類で産地の記載も基本的にはない不満は多少あったものの、つとめて美しく撮影されていてなかなか楽しめた。
 二ページ丸々使った黄鉄鉱の写真には息を呑んでしまった。同じく大判で印刷された自然水銀写真はすこし珍しいかもしれない。ちょっと欲しくなってしまう。

 巻末には鉱物の性質や採集方法などが紹介されていたが、やっぱり子供がいきなりはじめるには注意事項が多くて大変な趣味だ。河原での石集めがやりやすく魅力的な地域ならよいのだが……。

鉱物関連記事一覧

鉱物―地底からのたより (科学のアルバム)
鉱物―地底からのたより (科学のアルバム)
カテゴリ:地学 | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 00:26 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/1189
トラックバック