<< 覇者の戦塵 謀略熱河戦線 谷甲州 中央公論新社 | main | 修羅の波濤1〜真珠湾の陥穽 横山信義 >>

山梨の奇岩と奇石〜石のロマンを追って 石田高・著 石田啓・写真

 山梨県に存在する奇岩や奇石を中心に地学的に興味深い地域を紹介していくフィールドガイド。鉱物や化石の産地を知るためにも役に立ち、著名な上佐野の透輝石と夜子沢の石膏もしっかり押さえている。巻末には地質図と地図もついており、これだけでもだいぶ役立ちそうだ。
 それらを目的に読んだのだが、景勝地の紹介もなかなかおもしろく実際に足を伸ばしたい気持ちにさせられた。

 青岩鍾乳洞の内部地図など冒険・探検好きの人間には堪らないだろう――到着するだけでも4時間は地の利が悪すぎるが。
 単にどこに何があるかを紹介するだけにとどまらず「何故あるか」を地学的な背景からしっかり説明してくれている点が非常に興味深い。

 変わった名前の奇岩奇石を紹介するのに、広辞苑などを引いて人文的な意味からはじめ、実物の様子を描き、地学的背景を伝えて、由来をまとめる。だいたいの流れができていて、興味を複数の分野から引いて1セットとして記憶にとどめてもらおうという構成がニクかった。

 都道府県ごとにこういう本がほしくなる――地学ガイドブックもあるけれど。

鉱物関連記事一覧

山梨の奇岩と奇石 (山日ライブラリー)
カテゴリ:地学 | 20:22 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 20:22 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/1198
トラックバック