<< 月刊星ナビ10月号 | main | ロバート・キャパ決定版 リチャード・ウェラン >>

雪の王者シベリアトラ ナショナルジオグラフィックDVD

 絶滅の危機に瀕した動物のドキュメンタリーばかり観ていると気が滅入ってくるね。最強とか王者とか冠詞が付く動物がもっとも脆弱なこの皮肉。道具を使う人間が優位すぎる上に食物連鎖も関係なく、生態系に割り込んでくるのが問題なのだが。

 研究のために麻酔銃を撃つ仕事がエキサイティングすぎる。カメラ越しに観ていてすらアドレナリンが分泌された。やっぱりというか麻酔は便利だが危険なツールで貴重なシベリアトラが危篤状態になったときには本気で心配したが。

 日本海を挟んだだけの沿海州にこの立派なにくきゅ〜を持つ猛獣が生息しているのは、とてもアメイジングなことだ。その状態が末永く続いてくれることを祈る。

雪の王者 シベリアトラ
雪の王者 シベリアトラ
カテゴリ:ナショナルジオグラフィックDVD | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 12:12 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/123
トラックバック