<< 第二次宇宙戦争 マルス1938 伊吹秀明 | main | 戦国大合戦記1〜小牧山包囲陣 吉本健二 >>

ミネラルワールドへようこそ! きしわだ自然資料館

 まずは一般的な鉱物の写真入り解説から始まる。ちょっと写真が小さいのは気になるが、解説文のボリュームがそこそこあって一覧するには悪くない。

 つづいて鉱物採集の方法を解説した漫画が収録されていた。
 内容はわかりやすく、そつのない感じでとても良かった。それにしても、初心者を連れて採集に行った鉱物が「ドーソン石」とはマニアックである。
 そうなった理由は、続く大阪府の鉱物紹介を読んでいるとなんとなくわかる。意外といろいろ出るものの、住宅開発などにやられまくってドーソン石の産地以外は軒並み絶産になっているのだった。標本が残されているだけでも幸運と思わなければならないのかなぁ。時代の流れに完全に押し流されてしまっている感じが切なかった。

 大阪の資料館だけに力の入っていたのが、大阪石の解説で写真も他より大きなものが使われる扱いの良さだった。あと、雪の結晶や生体鉱物も、鉱物として一緒に紹介するセンスも目を引いた。

ミネラルワールドへようこそ! - 大阪府岸和田市公式ウェブサイト:祭都きしわだ
カテゴリ:地学 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 00:50 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/1287
トラックバック