<< 史記の風景 宮城谷昌光 | main | 洞窟の不思議とそこに生息する生き物たち 子供の科学☆サイエンスブック >>

ヒョーシキ!(HYO-SHIKI!) 宮本茂

 日本全国世界各国の標識を写真に撮って分類して紹介している。
 この写真を集めるためにどれだけの地域を回ったのだろうかと感心させられた。標識にはそれぞれのお国柄が出ていたり、ユーモアのあるものだったりして意外とおもしろかった。

 動物の標識を紹介するところで、解説文が妙に詳しかったのは何なのやら……沖縄のヤドカリの標識も見たかったなぁ。

 最後に著者は合併によって日本中の標識から多様性が失われることを憂いていた。せめてそれでデザインが最近のものに改められるなら良いのだけど、そんな方向には進んでくれないんだろうな。
 寂しいものである。

ヒョーシキ!
ヒョーシキ!
カテゴリ:写真・イラスト集 | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

カテゴリ:- | 20:52 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック