<< ビジュアル戦国英雄伝1〜織田信長 河合敦 学研 | main | ビジュアル戦国英雄伝5〜伊達政宗・真田幸村 河合敦 >>

ビジュアル戦国英雄伝4〜武田信玄・上杉謙信 河合敦

 川中島の戦いを繰り広げたライバルの戦国武将がセットで紹介される。それぞれ前後にわけて似たような説明をさせるため、川中島の合戦の描写が重複して、いささかしつこいくらいになっている。

 信玄にも謙信にも信長と友好的だった時代があったのだけど、そのあたりは語られずに信長との対決がクローズアップされている。まぁ、そんなものか。

 金山経営や信玄堤で有名な信玄の領国経営はそれなりに知っていたが、謙信の越後経営はよく知らなかったことが多く、整理してくれているので勉強になった。
 アオソで織られた服の着心地をいちど味わってみたいなぁ。

 関連書籍の紹介がかなりカオスであり、上杉謙信にいたっては戦国BASARA絡みの史跡ガイドブックが取り上げられている。学研の本にこだわらない姿勢は立派だけど、さすがに節操がなさすぎなのでは……。

ビジュアル戦国英雄伝〈4〉武田信玄・上杉謙信
ビジュアル戦国英雄伝〈4〉武田信玄・上杉謙信
カテゴリ:歴史 | 07:51 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 07:51 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/1670
トラックバック