<< 3日でわかる 古代文明 小川英雄 | main | 古代メソポタミアの神々 三笠宮崇仁・岡田明子・小林登志子 >>

あさひやま動物園写真集 今津秀邦・多田ヒロミ

 展示方法の工夫でよく知られている旭山動物園の動物写真集。展示方法まで写している写真は意外と少なめで、動物の「顔」にこだわった写真が多い。姿だけではなく、その動物がもつ精神と向き合う気持ちになる。

 雪を背景にしたホッキョクグマの写真など、動物園の中なのに野生の状態を想像させてくれる写真もあった。その点は降雪のある北海道に立地している特徴をよく活かしている感じだ。
 ただし、雪中のライオンなんて写真もあるが……寒さは平気らしい。
 トラが他のトラの頭をこつんとやっている写真が可愛かった。やっぱり猫科動物は猫の仲間なのだ。ほくほく。逆に猫が猫科動物の仲間であることを実感させられるシチュエーションは歓迎できないが。

 また、猿の仲間は展示方法の分かる写真と眼の合う写真の両方が印象的だった。ブラッザグエノンあたりはスターウォーズの世界なら確実に文明をもっているな……。

あさひやま動物園写真集 DVD付
あさひやま動物園写真集 DVD付
カテゴリ:写真・イラスト集 | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 00:12 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/1750
トラックバック