<< 天下争覇3〜天下を掴み取れ!! 河丸裕次郎 | main | 地上から消えた謎の文明 吉村作治・監修 >>

地球の不思議を科学する〜地球の「なぜ?」がわかるビジュアルブック 青木正博・監修

 地球科学について一通りの説明を試みている子供向けの科学本。
 非常に多岐にわたる分野をあつかっているため、触りの説明で終わってしまうものが多い――というか大部分だが入門用には適している。
 だから「なぜ?」の答えから浮かんだ二段目の「なぜ?」には答えてくれるものではない――そのために参考書が巻末に載っている。

 問題は致命的な間違いが二つあったことで、地学よりも天文学の領域とはいえ、鵜呑みにされると拙いと思った。
 ひとつは元素のでき方で、炭素や酸素などは「星、つまり地球で作られました」と、たわけたことを抜かしてしまっている。元素の崩壊で発生する可能性はあるだろうが、大部分は“恒”星の核融合だよ……どんな経歴の著者が書いているのやら。
 もうひとつの間違いはガス惑星やガス氷惑星を「アンモニアを主成分とする」と説明している事。含まれるだろうけど主成分にもってくるか?水素やヘリウムが主成分のはず。
 そんな感じで怪しくて危ない本である(初版の場合)。海水を蒸発させると出てくるものの説明で、塩化ナトリウムが二連発していたのも誤植っぽい。代わりに入る化合物があるのか、単純に二連続してしまっただけなのか?

 個人的に得られた新しい知識としては「葉の周囲のギザギザがないものは暖かいところほど多くなる」というものがあった。理屈の説明はしてくれないが、古環境の復元に使えるとのこと。

地球の不思議を科学する: 地球の「なぜ?」がわかるビジュアルブック (子供の科学★サイエンスブックス)
地球の不思議を科学する: 地球の「なぜ?」がわかるビジュアルブック (子供の科学★サイエンスブックス)
カテゴリ:地学 | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

カテゴリ:- | 00:28 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック