<< スレイヤーズすぺしゃる22巻 Gハンター・フォルクス 神坂一 | main | 銃声のやんだ朝に ジェイムズ・リオーダン >>

映像の舞台裏〜挑み続けるカメラマン ナショナルジオグラフィックDVD

 カメラマン、彼らは地球上のあらゆる場所にカメラを運び込み、貴重な映像を世界に発信し続ける。宇宙にさえ進出している。それを教えてくれる裏話的な一本。
 彼の舞台は未知の大陸、水中、高山、そして戦場にまで広がる。最後のひとつがもっとも過酷な撮影場所であることは何たる皮肉だろう。インタビューに答えていたカメラマンがその後で死んだことを伝える逸話が流れたときには驚いた。タラワ環礁の攻防戦の映像などは臨場感がありすぎてカメラマンが経験談を語っていることが奇跡にしか思えなかったほどだ。

 一方でカメラマンにとってのトラブルはトラブルが起きないことだと楽しそうに語ってくれた人もいた。まったくふざけているとしか言いようがないが、彼のまた命をかけているのだから批判のしようもない。カメラを覗いていると自分の危険を忘れてしまうという話には「やっぱりな」と頷いた。

 他のナショナルジオグラフィックDVDをみていると、さらに楽しく。あのシーンはこの人が撮ったのか、と感心することが多かった。普段は黒子に徹している彼らの群像がみれて満足した。

映像の舞台裏 挑み続けるカメラマン
映像の舞台裏 挑み続けるカメラマン
カテゴリ:ナショナルジオグラフィックDVD | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 12:27 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/198
トラックバック