<< 北極グマ カナダ ナショナルジオグラフィックDVD | main | 帝国海軍ガルダ島狩竜隊 林譲治 >>

リモートセンシング読本〜インターネットの情報満載 岩男弘毅

 タイトルの通りリモートセンシングに関する話題を広範に扱った本――月を使った画像補正の話など傍流の話題が特におもしろい。
 とても読みやすく分かりやすく解説している。一方で深さには欠けるが、そこはインターネットの関連ページを紹介することでカバーしている。それが肝で、リモートセンシングについて興味が湧いた方面から深く知ることができるわけだ。
 ただ紹介されているページの中には英語のものも多く、それが苦手な人には(私含む)ちょっと困る。日本語の解説があるだけやっぱり良いのだけれども。

 本文中の画像はカラーではあるものの、本が小さめなこともあって単体で素晴らしいとはいいがたい(夜の北朝鮮が漆黒の闇に包まれているのは、やはりインパクトがあるけど)。そこでCD−ROMが付属しているわけ……本当に良くできた本だ。
 どうも雑誌や本にカラー画像を載せるとコストが跳ね上がるから、それは別にインターネットやCD−ROMでカバーしようとする風潮があるみたいだ。さもありなん。

 ちょくせつ関係ないけど紹介されていたGPSデジカメがとても欲しくなった。これは素晴らしい。衛星画像と組み合わせれば、さらに効力を発揮することだろう。

リモートセンシング読本 -インターネットの情報満載-
リモートセンシング読本 -インターネットの情報満載-
岩男 弘毅
カテゴリ:科学全般 | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 18:34 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/201
トラックバック