<< ユーモアのレッスン 外山滋比古 | main | 短編小説を読もう 阿刀田高 >>

サメの素顔 ナショナルジオグラフィックDVD

 軟骨魚類として太古に我々と別の進化の道に分かれた動物サメについて、生態から人類との関係までを紹介するドキュメンタリー。水中カメラが進歩する途中の時代の映像が多いので画質に不満はあるが、青白い光を放ちながら水中を移動するサメには迫力がある。
 しかし、サメよりもクレイジーなのが自分を噛み付かせて装甲服の性能試験をする研究者だ。いくらなんでも発想がおバカすぎる。それまで他の研究者が「サメは基本的に獰猛じゃないですよ」と説明していたのがぶち壊し。漁のためならともかく海水浴場を守るためにサメを虐殺するのは私もどうかと思ったけど。

 最後の方は1980年代の日本の映像が出てきて懐かしさに似たものを感じた。あの漁師さんたちは今頃どうしているのだろう。まだ、サメを獲っている人もいるのかな、と親しみを込めて思ってしまう。

サメの素顔
サメの素顔
カテゴリ:ナショナルジオグラフィックDVD | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 23:03 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/22
トラックバック