<< 赤城山麓の三万年のムラ〜下触牛伏遺跡 小菅将夫 | main | 石にこめた縄文人の祈り〜大湯環状列石 秋元信夫 >>

律令国家の対蝦夷政策〜相馬の製鉄遺跡群 飯村均

 福島県の浜通りに分布する製鉄遺跡群。地元でも正体をつかみかねていた遺跡の正体は古代に対蝦夷戦争を支えた製鉄場だった。
 近くの山林からえた木炭と海岸の砂鉄をつかって膨大な鉄が生み出され、前線や寺院に供給された。しかも、最新の技術が中央とほとんどタイムラグなく導入されて、現地での技術革新もあった。
 古代東北の工業力が高かったことを感じさせる。

 足踏みふいごの復元で、ついついもののけ姫を思い出してしまう。羽口が先端だけではなく、送風管に使われていることなど、技術的な話も興味深い。
 砂鉄の成分や木炭の燃焼エネルギーなど、随所に化学的な分析が顔を出している。

 遺跡の発掘状態がどれも綺麗だと感心していたのだが、最後の方で遺跡がひとつも保存されていないことを知った。工事にともなう発掘ばかりだったのだな……東国得意の鋳鉄技術の系譜につらなる意味でもひとつは記念碑的に史跡公園化してほしいと思った。

 こんな工業力と技術力をぶつけられた蝦夷が不憫だ。律令国家側は完全に組織で戦争している。諦めないかぎり必ず勝つ。

関連書評
東日本最大級の埴輪工房〜生出塚埴輪窯 高田大輔
東北古墳研究の原点〜会津大塚山古墳 辻秀人:福島つながり(福島自身のつながりが弱いことはスルー)
へうげもの1巻 山田芳裕:佐竹氏のところで鋳鉄製の逸品が出てくる

新泉社 遺跡を学ぶシリーズ感想記事一覧

律令国家の対蝦夷政策―相馬の製鉄遺跡群 (シリーズ「遺跡を学ぶ」)
律令国家の対蝦夷政策―相馬の製鉄遺跡群 (シリーズ「遺跡を学ぶ」)
カテゴリ:歴史 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 00:03 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/2262
トラックバック