<< 歴史の中のソ連社会主義 渓内謙 | main | 【2回目感想】古代の武器・防具・戦術百科 マーティン・J・ドアティ 野下祥子・訳 >>

産地別 日本の化石750選 大八木和久

 日本全国津々浦々から化石採集家の著者があつめた化石の写真図鑑。多くは軟体動物だが、サメの歯なども豊富である。腕足類も安定して登場してくる――軟体動物に斧足類があるから紛らわしい。

 化石そのものの写真にとどまらず、産地の様子がわかる写真を載せてくれていて、化石採集に興味がある人にはとても参考になる本だと感じた。
 同定のポイントとなる特徴をもう少し語ってくれたら、もっとよかった。たった一行だからなぁ。

 著者のいう一級標本・特一級標本などの基準がよくわからず、化石マニア内部のものらしく感じられた。出てくるのは北海道で産出した化石を対象にしたコメントに多く、ほかの地域での標本ではあまり言われない。
 研究への利用価値で評価するのでなければ、最終的には持ち主のお気に入り度に左右されるのは否めない評価なんじゃないかな。まぁ、気分でうけとっておく。

 化石のクリーニング標本や疑似雄型標本写真の撮り方などが収録されている。文字通り泥臭いが勉強になる。くぼみを膨らみに錯覚させる写真の撮り方は、火星探査衛星の写真で凹凸が逆に見えてしまうのと同じ錯覚をうまく利用している。
 おもしろいことを考えるものだと感心した。

関連書評
植物化石 5億年の記憶
化石観察入門 芝原暁彦
琥珀〜永遠のタイムカプセル アンドリュー・ロス著/城田安幸 訳
大地の動きと岩石・鉱物・化石3〜鉱物 レベッカ・フォークナー/山口羊子
絶滅した奇妙な動物 川崎悟司

産地別日本の化石750選: 本でみる化石博物館・別館
産地別日本の化石750選: 本でみる化石博物館・別館
カテゴリ:地学 | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 00:46 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/2458
トラックバック