<< 旧約聖書后.汽爛┘覽 池田裕・訳 岩波書店 | main | そだててあそぼう60〜乳牛の絵本 みとももりゆき・へん >>

そだててあそぼう10〜ワタの絵本 ひびあきら・へん/やまだひろゆき・え

 そだててあそぼうの名にふさわしくワタを育てて糸を紡ぎ、しおりという簡単な製品をつくる方法まで紹介している絵本。
 アプランド綿ならコットンボール1個で4〜5個もしおりが作れるというから、一本の木からでも意外と多くのしおりが作れることになる――そんなにしおりばかり作ってどうする。

 ひとつのワタから得られる繊維の長さがさまざまであることが、長い順から繊維を並べた写真で示されていた。あの写真を作るための手間暇を考えると恐ろしくなってくる。息で飛んだらアウトだが、そこは流石に接着しながら並べていたのかな?でも、順番を入れ替える必要もあるような?

 ワタにはアプランド綿とアジア綿、海島綿の三種類があって、アジア綿は勢いがないことが分かった。パンゲア大陸の時代から存在していて、それぞれの大陸で分化したというから、ずいぶんと歴史のある植物である。
 あと、種から油が採れるとのことだが、大豆油に抜かれてあまり食用にされない今ではバイオディーゼルの燃料にでも使われているのかなぁ。

関連書評
そだててあそぼう9〜ダイズの絵本 こくぶんまきえ・へん
ヒツジの絵本 むとうこうじ・へん/スズキコージ・え
文明を変えた植物たち〜コロンブスが遺した種子 酒井伸雄

ワタの絵本 (そだててあそぼう)
ワタの絵本 (そだててあそぼう)
カテゴリ:ハウツー | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 00:36 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/2515
トラックバック