<< そだててあそぼう2〜ナスの絵本 やまだきよし・へん たなかひでゆき・え | main | 中世の巨大地震 矢田俊文 吉川弘文館 >>

そだててあそぼう88〜ビワの絵本 なかいしげお・へん あかいけかえこ・え

 中国から長崎に来た茂木と、その文字を田中氏が関東にもちかえって運良く誕生させた田中の二品種が基本となるビワの絵本。
 自分の名前を品種名にしてみせる田中氏は日本人一般とはズレたセンスをしているな。まぁ、いくらでもいる田中だから個人を指すようには感じられないけど。
 茂木や田中が親なのに、親の組み合わせが同じでも別の品種がいくつもできていて品種改良のややこしさが全開だった。
 実生苗を8年育てないとビワは実らず、実ったビワの大半は平凡な味なので新しい品種にはならない。果樹の品種改良がたいへんなこともわかる。

 ビワの育て方については花が枝の先端にできるので、枝が充実するように剪定していくことが、ほかの作物とは違っていておもしろい。
 食べるときは皮の半分をむいてかじり、その穴から種をほじりだして残った皮をむくと良いらしい。食べにくさがかなりネックになっているので覚えておきたい。
 たまに口にする贈答用の大きなビワは本当においしくて同じビワとは思えないときがあったけれど、その理由が鮮度や水はけの良さなどだと知ることができた。

関連書評
そだててあそぼう83〜キウイフルーツの絵本
そだててあそぼう73 クリの絵本

農文協そだててあそぼうシリーズ感想記事一覧

ビワの絵本 (そだててあそぼう)
ビワの絵本 (そだててあそぼう)
カテゴリ:ハウツー | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 21:18 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/2574
トラックバック