<< そだててあそぼう19〜カイコの絵本 きうちまこと・へん もとくにこ・え | main | そだててあそぼう11〜キュウリの絵本 いなやまみつお・へん >>

そだててあそぼう21〜ダイコンの絵本 ささきひさし・へん つちはしとしこ・え

 ジアスターゼが大黒様の消化を助ける!日本の文化に古くから根ざしてきたダイコン。それは意外や地中海原産の野菜なのであった。シルクロードの終着点、日本で江戸時代に大量の品種がうまれたダイコンはふたたび世界にDAIKONの名で拡散しているらしい。ダイコンの進撃は終わらない。
 だからこそ日本の100種をこえる在来種は世界的に価値のある遺伝子資源になるはず。大事にしたいものだ。

 水分たっぷりの野菜であるダイコンだが、露地で育てるときに基本的には水やりが要らないと知って驚いた。地中にあることで水分が失われにくいのだろうな。
 ロゼッタを作るあたりは実に冬の野菜らしい。

 ごはんとたくわん、ダイコンの葉の味噌汁があれば、だいたいの栄養が摂取できることは何だか空恐ろしい。よく考えると味噌として大豆が加わっているんだけどな!
 二十日大根が20日じゃなくて50〜60日掛かってできることをダイコンのキャラクターが突っ込んでいて笑った。君らは全体的に顎が尖りすぎだと思う。

関連書評
そだててあそぼう32〜キャベツの絵本 つかだもとひさ・へん
そだててあそぼう33〜ナタネの絵本 いしだまさひこ・へん

農文協そだててあそぼうシリーズ感想記事一覧

ダイコンの絵本 (そだててあそぼう)
ダイコンの絵本 (そだててあそぼう)
カテゴリ:ハウツー | 21:38 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 21:38 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/2587
トラックバック