<< 菌世界紀行〜誰も知らないきのこを追って 星野保 | main | オーロラ! 片岡龍峰 岩波科学ライブラリー243 >>

そだててあそぼう4〜ジャガイモの絵本 よしだみのる・へん

 さいとうやすひさ・え。
 サツマイモは根が肥大化したものだが、ジャガイモは茎が肥大化したもの。土中にとどまったストロンの先端にできる。水耕栽培の絵をみることで、茎が肥大化したものだと良く理解できた。
 ストロンの名前は案内キャラクター、ストロン男爵で覚える。デンプンにビタミンC、カリウムが豊富という性質をもっている。
 カリウムの力で塩分の排出を促進するので、ポテトチップスに塩をふって食べるのは、その点では理にかなっているのかもしれない。

 紹介されているジャガイモの花が意外に綺麗で、ヨーロッパで最初は花のために育てられたのも納得だった。マリーアントワネットの胸を飾ったこともあったという。貴族に田舎暮らしのムーヴを作った人だからな。

 絵は素直でみやすく、時系列の表現方法がうまい。子供たちの作業風景に気持ちが和んだ。

関連書評
そだててあそぼう3〜サツマイモの絵本 たけだひでゆき・へん にしなさちこ・え
そだててあそぼう5〜トウモロコシの絵本
文明を変えた植物たち〜コロンブスが遺した種子 酒井伸雄


農文協そだててあそぼうシリーズ感想記事一覧

ジャガイモの絵本 (そだててあそぼう (4))
ジャガイモの絵本 (そだててあそぼう (4))
カテゴリ:ハウツー | 19:51 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 19:51 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/2611
トラックバック