<< そだててあそぼう69〜タケの絵本 うちむらえつぞう・へん | main | 極限の世界にすむ生き物たち 長沼毅 >>

そだててあそぼう76〜ハーブの絵本 ひろたせいこ・へん

 おかたさとの・え。
 他の絵本と違って大量の品種を一冊にまとめてしまっているハーブの絵本。品種紹介のページが栽培種紹介になっている。栽培ごよみはあきらめるのだろうと思っていたら、一斉に載せられていた……。

 さすがにハーブはたくましい植物たちで、こぼれた種で増やしたり、挿し木で増やしたりが普通に行われている。
 鮮度を保つのには枝を水にさしておけばよく、水を取り替え続ければ根がでて、そのまま植えることもできるという記述には目が点になった。
 それでもアブラムシは襲いかかってきてウイルス病の原因にもなるのだから、たいした害虫だ。そだててあそぼうシリーズで、もっとも活躍しているのは植物じゃなくてアブラムシなのである……。

 青色のお茶がレモン汁でピンク色になるマロウティーにはやっぱり憧れる。他にもポプリやリース、せっけんやろうそくの作り方などが紹介されていて、とてもおしゃれな一冊であった。
 1坪のスペースがあれば、なかなか楽しいハーブ園が作れるとのことで、うまく運営できれば生活が楽しくなりそうだ。
 なによりあとがきで触れられていた著者の子供時代がロマンティックであやかりたくなる。

 イラストは蜂の身体に赤ん坊の(リアル気味な)顔をもった生物が盛んに描かれており、けっこう強烈だった。巨大なハサミを両手にもった絵には恐怖すら覚えてしまった。

関連書評
そだててあそぼう32〜キャベツの絵本 つかだもとひさ・へん
毒草を食べてみた 植松黎
身近な雑草のふしぎ 森昭彦

農文協そだててあそぼうシリーズ感想記事一覧

ハーブの絵本 (そだててあそぼう)
ハーブの絵本 (そだててあそぼう)
カテゴリ:ハウツー | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 18:56 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/2622
トラックバック