<< そだててあそぼう104〜肥料と土つくりの絵本4発酵肥料を生かそう | main | 月刊ニュートン2016年8月号 >>

そだててあそぼう105〜肥料と土つくりの絵本5いろんな資材を生かそう

 藤原俊六郎・監修。農文協・編。高岡洋介・絵。
 その他はいろんな資材でまとめ。また、これまで出てきた資材を組み合わせて作物の生育に最適な土をつくる方法を紹介している。

 5巻も続いたのに、けっきょく三人の登場人物の人間関係がわからなかった。おそらく縁の深いクラスメイトで、幼馴染ってところかなぁ。
 ちょっと女の子が小さめであるが、自分一人でもみがら炭を焼いたりしているので、妹(分)っぽくはない。
 おじいさんより犬が解説を多くやっていたのも不思議であった。まったくもって賢い犬である。

 土壌改良用の炭づくりや灰づくりには消防署への届け出が必要なので特に気をつけよう……田舎道を走っていると届け出をしているか、怪しいと感じる火をよくみるが。
 パーライトの材料は黒曜石と聞いたが、本書では真珠岩と書かれている。どちらも流紋岩の一種ではあるな。
 いろいろな土壌改良材が写真で紹介されていて分かりやすい点も良かった。

農文協そだててあそぼうシリーズ感想記事一覧

肥料と土つくりの絵本5 いろんな資材を生かそう (そだててあそぼう)
肥料と土つくりの絵本5 いろんな資材を生かそう (そだててあそぼう)
カテゴリ:ハウツー | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 19:39 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/2810
トラックバック