<< すごい古代生物〜ようこそ、奇跡の「もしも動物園」へ | main | つくってあそぼう6〜アイスクリームの絵本 >>

緊急出版 平成28年熊本地震 発生から2週間の記録

 熊本日々新聞社による報道写真をまとめた一冊。非常に大きな判で熊本地震の被害状況が収録されている。
 熊本城を筆頭とする文化財の被害については、被害を受ける前の写真も後半のページに収録されているので、被害の凄まじさを見比べることで実感できる。
 阿蘇神社の門がつぶれている様子は、熊本城ほど報道されていなかったので衝撃的だった。全体が崩壊したジェーンズ邸など惨憺たるありさまだが、人気があり象徴的な熊本城や宗教施設である阿蘇神社と違って、復興できるのか心配になった。

 熊本城については400年で最大の被害と説明する写真に、復興天守を使っていて、それは400年間存続したものではないだろうと突っ込んでしまった。
 それぞれの歴史的な存在期間を説明してくれていないのは、ちょっと不親切。石垣の内側に倒れるか、外側に倒れるかでも、修理のしやすさは段違いだと思われる。

 地表地震断層の写真がドローンを使って撮られていて、地震研究にドローンが果たせる役割が感じられた。
 直接的な人の被害については、新聞報道で使われる写真と言うこともあるのか、死者や怪我人の写真はほとんど収録されていないので印象が弱くなってしまう所があった。
 被写体の尊厳などを考えれば難しいのだろうな……。救助で忙しいはずの自衛隊が救助した人を布でカバーする手間をマスコミに強いられていることに複雑な気分になる。

平成28年熊本地震  特別報道写真集  -発生から2週間の記録-
平成28年熊本地震 特別報道写真集 -発生から2週間の記録-
カテゴリ:地学 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 22:57 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/2856
トラックバック