<< ムハンマド・アリー〜世界史リブレット人067 加藤博 | main | 岩石薄片の作り方 力田正一 グリーンブックス106 >>

地層の調べ方 藤本広治 グリーンブックス62

 岩石の見方からはじまる地質調査の実際を紹介する本。プレートテクトニクスの考えが日本に広がる前の出版でも、フィールドのことに限定して書かれているので、ふつうに使える内容になっている。
 そもそも大規模な地質活動については、ほとんど言及していなかった。

 クリノメーターが水中でも使えることには、水中に現れた地層の走向傾斜をはかる意味があったんだ。走向板への言及がなかったことが気になる。
 根性で層理面を掘ったことが分かる写真が載っていてニヤニヤした。

 この時代の写真は一枚一枚丁寧に撮られた写真だろうな。
 著者の経歴に小学校教諭としか書かれていなくて驚いた。むしろ卒業した大学と学部を知りたいんだが……。

関連書評
増補版 地層の見方がわかるフィールド図鑑 青木正博・目代邦康
地質調査入門 柴正博 東海大学出版部

地層の調べ方 (グリーンブックス 62)
カテゴリ:地学 | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 19:48 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/2945
トラックバック