<< 海の波を見る〜誕生から消滅まで 光易恒(感想二回目) | main | ナショナルグラフィック世界の国〜イタリア >>

MikuMikuDanceでPさんと呼ばれる本

 かんなP/ラジP/極北P/ポンポコP。
 フリーで3D動画を制作できるツール、MikuMikuDanceの解説書。この一冊で一通りの制作からアップロードまでの作業ができる内容になっている。
 2010年の出版なので古くなった部分もありそうだけど、基本は変わっていないはず。入門書として良さそうだ。

 エンコード関係の説明など躓きそうなところは、直接MikuMikuDanceの部分でなくても画像付きで詳しく説明してくれている。
 おかげで動画の規格が「箱」にすぎないことを知った。読める拡張子でも本当に読めるかはプラグイン次第というややこしいことになっているんだなぁ。
 なんでもフリーのツールで出来てしまえる環境ができていて凄い。メタセコイアでモデルを作る場合はシェアウェア版の使用を推奨していたけれど。

 数学的(あるいは物理学的)な説明など専門的と感じる部分も多々あって、ソフト制作者やPの知識に感心した。まぁ、制作するだけなら全てを網羅していなくても、なんとかなるはず。
 あまり苦手意識をもたずに、取りかかってみたい。というか、操作しながら読むべきだったのだが……。

MikuMikuDance でPさんと呼ばれる本
MikuMikuDance でPさんと呼ばれる本
カテゴリ:ハウツー | 13:07 | comments(0) | trackbacks(2)

スポンサーサイト

カテゴリ:- | 13:07 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
MikuMikuDanceモーション作成教室 かんなP/ポンポコP/ショ大河P/6666AP
 MikuMikuDanceでPさんと呼ばれる本からワンステップすすんだMikuMikuDanceの活用方法解説本。かなりマニアックで、著者の個性が出ている章もあって、読み物としても楽しめた。  カメラワークの説明ではヒッチコックについての蘊蓄が飛び出したりもした。アクション
| 読書は呼吸 | 2018/03/08 7:12 PM |
PさんのためのPMDエディタの本 でで/かんなP
「MikuMikuDanceのためのモデルセットアップ」と副題がついているように、MikuMikuDanceで使うためのモデル編集ソフトであるPMDエディタ(PMXエディタ)の使い方がとてもわかりやすく説明されている。  タイトルからは古いPMDエディタだけに見えるけれど、新しいPMXエ
| 読書は呼吸 | 2018/03/08 7:13 PM |