<< 地図で読む世界の歴史 ローマ帝国 クリス・スカー | main | 後三条天皇〜中世の基礎を築いた君主 美川圭 >>

日本の白亜紀・恐竜図鑑 宇都宮聡+川崎悟司

 日本各地から得られた白亜紀の化石を恐竜を中心に紹介していく。恐竜だけではページが埋まらないのか、モササウルスなど恐竜以外の生物も載っている。

 南から北に産地ごとに当時の生態系が想像できる復元イラストを載せてくれていて、なかなか刺激的だった。
 化石の一部は発見されているが、種の同定には至っていない――あるいは新種記載できない――生物の情報も取り込んで、積極的に復元している。
 確実性は落ちるだろうけど、イメージは豊かにできる。

 恐竜関係の新進気鋭な研究者を紹介するコラムもある。最後に紹介されたのはサックス演奏者で、研究者ではなかったけれど……恐竜の深くて広い影響力を知ることができた。

 おそらくお約束のハルキゲニたんは鬱陶しい。彼女の担当部分は二度は読めない……。

関連書評
日本の絶滅古生物図鑑 宇都宮聡・川崎悟司

日本の白亜紀・恐竜図鑑
日本の白亜紀・恐竜図鑑
カテゴリ:地学 | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 21:49 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/2973
トラックバック