<< 名画で読み解く「世界史」 祝田秀全 | main | 鳥獣害〜動物たちと、どう向きあうか 祖田修 >>

にっぽんスズメ歳時記 中野さとる

 インスタグラムから出版へ。愛知県内でスズメの写真を集中的に撮っている中野さとる氏の本。
 スズメのさまざまなしぐさが見て楽しめる。スズメの生態についても導入部で解説がある。のどの黒さなど意識してみていなかったことを反省。
 春から夏にかけては子育てするスズメの姿が楽しめるそうなので注意したい。
 道に迷ったイエスズメを目撃したら幸せになれるかも――見ても気づかない予感しかしない。白いスズメは見間違えようもないが。

 愛知県内での写真という割には雪とスズメの写真もみられた。東三河の山間部がフィールドなのかな。
 刈り終わった田んぼでスズメが群れている姿は、なんとも季節感があふれていいものだ。群の写真をみるだけで、うるさい気がしてしまうところも微笑ましい。

関連書評
コンパクトデジカメで野鳥を撮ろう! ZERO CORPORATION編

にっぽんスズメ歳時記
にっぽんスズメ歳時記
カテゴリ:写真・イラスト集 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 23:45 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/2993
トラックバック