<< 航空宇宙軍史・完全版二 火星鉄道一九/巡洋艦サラマンダー 谷甲州 | main | テラ・フォーミング〜宇宙コロニーの実現 ディスカバリーチャンネル >>

カナダ〜ナショナルジオグラフィック世界の国

 ブライアン・ウィリアムズ著、トム・カーター/ベン・セシル監修。
 国名の語原はイロコイ語の村を意味する「カナタ」。巨大な村であり、80%以上が都市にすむカナダの本。
 表紙になっている牛乗りが気になったのだけど、ほんのちょっとしか言及されていなかった。

 いくら人口が少なくても国土が広すぎる。さらに国民の民族的な背景も多種多様なのだ。
 近年は東南アジアからの移民が多いとのことだが、よく気候の違いに耐えているなぁ。逆方向の移民なら汗腺の少なさに苦しむけれど、寒いなら我慢すればいいだけ?

 地図にしか情報がなかったものの、アレクサンダー・マッケンジーの太平洋に向けての冒険の移動距離がすごくて関心を引いた。だいたい川筋を移動しているみたいだが。
 現代でも木材を流すのに使われていたり、カナダの交通における河川が果たしてきた役割は大きい。

カナダ (ナショナルジオグラフィック世界の国)
カナダ (ナショナルジオグラフィック世界の国)
カテゴリ:雑学 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

カテゴリ:- | 21:01 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック