<< スペイン〜ナショナルジオグラフィック世界の国 | main | 航空宇宙軍史・完全版三〜最後の戦闘航海/星の墓標 谷甲州 >>

Life(ライフ)1 BBC ACTIVE

 地球上の生物が魅せる驚くべき生態をえがいた映像作品。
 生物によってあらゆる戦略が網羅されているが、その目的は生きること――食べること、食べられないこと、子孫を残すことにある。シンプルな答えのために無限の可能性が生まれている点にも注目したい。

 イチゴヤドクガエルの育児プールは思いついても普通は実行できないような戦略だ。無精卵のお弁当まで届けているし、母親は育児の間も狩りをしているのかな。
 その途中で捕食されたらオタマジャクシの未来も絶たれてしまうという恐ろしさ。まぁ、猛毒を持っているだろうから、成立するのか。

 英語のナレーションでは「コモドドラゴン」と呼ばれているコモドオオトカゲの時間のかかる狩りは、つけねらわれるスイギュウの側にとっては地獄だったに違いない。
 徹底的な追跡能力をもつ人間の狩りも狩られる動物には恐ろしかったと聞くが、コモドオオトカゲも負けていなかった。最初に毒を与えた個体が大手柄なのに、倒れた獲物はみんなで分ける結果になるのはいいのだろうか。
 自分で仕掛けず、他の個体の手柄を横取りした方が有利となれば、狩りのシステムそのものが崩壊しそう。それにしても良く追跡取材を続けたものである。

BBC EARTH ライフ VOL.1 [DVD]
カテゴリ:映像資料 | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 20:07 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/3012
トラックバック