<< 南島譚1〜幸福 中島敦 | main | 南島譚3〜雞 中島敦 >>

南島譚2〜夫婦 中島敦

 意外なハッピーエンド!
 非常に困った妻エビルをもつギラ・コシサンのとほほな生活が物語られる。腕力と性欲の強いエビルが無敵状態で恐ろしい。神明決闘みたいな真似を女性のあいだで延々とやっていたのか……武器を使わないルールがあるとはいえ、よく殺人に発展しなかったものだ?
 発展していても触れていないだけかもしれない。とりあえず自殺者はとても珍しいらしい。

 話は意外な形で落着した。
 二番目の物持ちは浮気を疑われたり、浮気に苦しめられたりはしなかったのかなぁ。容貌からモテるはずがないと思われていたのかもしれない。だが、そういう思い込みは甘いのである。考えが多少は甘いほうが幸せになれる感じではある。

 モゴルの制度はいかにも未開の文明らしく思われそうだけど、日本でも場所によっては色々と固定観念を打ち砕く性にまつわる風習があったりする。
 相違点よりも夫婦の喜劇に文化の違いはない共通点に注目して、楽しむべきではあるまいか。

青空文庫
中島敦 南島譚 夫婦
カテゴリ:文学 | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 12:24 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/3073
トラックバック