<< 役職・作法から暮らしまで「武士」の仕事 歴史REAL編集部 | main | 兵と農の分離 吉田ゆり子 日本史リブレット84 >>

もうひとつのシルクロード Vol.4オアシス点描編

 NHKエンタープライズ。
 変化する前の中国の姿がここにはある(世の中は常に変化しているものだけど)。かなり素朴なつくりの鉄道紀行作品のデジタルリマスター版。中国西部の人々の顔立ちから、あの国が他民族国家であることが良くわかった。

 灌漑農地の拡大による農業生産の増大をたたえるシーンがいくつもあったけど、現状はどうなっていることか。
 アラル海の悲劇が脳裏にあるため、社会主義国による大規模な農業開発に疑いの目を向けてしまう。目前のノルマ達成にとらわれず、持続可能な形になっているか、常にチェックを続ける必要がある。
 さもなくば長く続いてきたオアシス都市の伝統が絶えてしまうおそれすら感じた。

 緯度は近くても日本とはまったく異なる気候風土がエキゾティックでおもしろかった。中国とソ連の国境地帯が緊張していた様子も非常に興味深い。

もうひとつのシルクロード Vol.4 オアシス点描 [DVD]
もうひとつのシルクロード Vol.4 オアシス点描 [DVD]
カテゴリ:映像資料 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 12:53 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/3102
トラックバック