<< 楽しい動物化石 土屋健・芝原暁彦 協力 | main | NHKスペシャル文明の道2〜アレクサンドロスの遺産 最果てのギリシャ都市 >>

NHKスペシャル文明の道1〜アレクサンドロス大王ペルシャ帝国への挑戦

 シルクロードの西側からの開通者。アレクサンドロス大王によるペルシャ帝国の征服が描かれる。
 あるいはアレクサンドロスがペルシャ帝国を旅行する間に観たものと、それによるアレクサンドロスの変化が描かれている。

 ガウガメラの会戦がいちおう再現されているが、いかにも予算不足の少人数による戦いになってしまっていた。布陣だけならそこそこ迫力があった。しかし、そこから人数を分散させてしまうと明らかに足りなくなる。
 また、騎兵が最初から剣を振り回していて、サリッサを使っていないところも不満だった。
 アレクサンドロスの突撃に後ろから随伴歩兵がついてきているところは評価したい。

 ペルシャ帝国がエジプトで整備したカナートの話が興味深かった。イランでは現役のカナートがあって住民が先祖に感謝していたが、現代まで維持してきた人々もすごい。
 ちょっと油断すれば農地が塩害を起こしてしまうはず。相対的にイランが平和だったということも言えそうだ。

関連書評
NHKスペシャル文明の道1〜アレクサンドロスの時代
アレクサンドリア E・M・フォースター 中野康司・訳

文明の道 第1集 アレクサンドロス大王・ペルシャ帝国への挑戦 [DVD]
文明の道 第1集 アレクサンドロス大王・ペルシャ帝国への挑戦 [DVD]
カテゴリ:映像資料 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 23:22 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/3173
トラックバック