<< マオリ族〜世界の先住民9いまはわたしの国とはいえない | main | 歴史秘話ヒストリア〜戦国武将編 織田信長 >>

歴史秘話ヒストリア〜戦国武将編 上杉謙信

「謙信、変身!悩める若者、ヒーローになる」

 27歳で自分探しの旅に出たり、キレて敵陣に飛び込んだりするアル中武将、上杉謙信の話。
 手紙に書いた「依怙によって弓矢は取らぬ。筋目によって合力する」の言葉はカッコいい。イメージ戦略もあるかもしれないと思いつつも感心した。
 だが、要望に応えての激しい出兵は実りをもたらさず、不識院(「庵」だと思っていたが、この映像作品では「院」で統一されている)になってから西進しての領土配りが家臣の心を掴んだという。急がば回れだったのかもしれないな。

 謙信の2敗にカウントされている一つは臼井城の戦いだと本編でわかったが、もうひとつは何だろう?

 家臣の統制に苦労した点において、武田信玄とものすごく気が合いそうだった。家臣の愚痴で意気投合する龍と虎がどこかで見たい。指摘されている通り、謙信は名前に虎を入れまくってる龍だけど。
 ついでに達磨不識のエピソードも知ることができた。問答時にすでに高名でなければ皇帝に「何だこいつ」と思われるだけだっただろうな。

関連書評
ビジュアル戦国英雄伝4〜武田信玄・上杉謙信 河合敦
戦国武将の遺言状 小澤富夫

歴史秘話ヒストリア 戦国武将編 上杉謙信 謙信、変身! 悩める若者ヒーローになる [DVD]
歴史秘話ヒストリア 戦国武将編 上杉謙信 謙信、変身! 悩める若者ヒーローになる [DVD]
カテゴリ:映像資料 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 20:57 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/3189
トラックバック