<< 藤原良房〜天皇制を安定に導いた摂関政治 今正秀 | main | 世界の辺境案内 蔵前仁一・金子貴一・鎌倉文也・山本高樹ほか >>

世界一楽しい遊べる鉱物図鑑 さとうかよこ

 鉱物で楽しく遊ぶ肩肘の張らない本。図鑑に載せられている鉱物は一般市民が購入できるグレードのものが多い。ダイアモンドは流石にがっかり品質すぎた気もするが……。
 漢字の和名と英名のカタカナ表記を併記していることも特徴だ。発音にうるさい人には微妙かもしれないが、ミネラルショーで聞く分には使えそう。
 ただ図鑑に書いてあることはウェブサイトくらいの信用度で読んだ方がいい。自然鉄が月にはあるけど、地球には発見されていないなどと間違った内容も見つけた。

 後半からの鉱物での遊び方が本題で劈開で割ってみたり、蛍光させたり、人工結晶を作ったりといろいろ楽しんでいる。人工結晶図鑑は新鮮だった。
 工作でつくる標本箱もなかなか本格的だ。標本箱ネックレスは少し作ってみたいと思わされた。

関連書評
楽しい鉱物図鑑 堀秀道
ときめく鉱物図鑑 宮脇律郎 山と渓谷社
宝石と鉱物の大図鑑〜地球が生んだ自然の宝物 スミソニアン協会

鉱物関連記事一覧

世界一楽しい 遊べる鉱物図鑑
世界一楽しい 遊べる鉱物図鑑
カテゴリ:ハウツー | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

カテゴリ:- | 19:02 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック