<< マテリアルゴースト0 葵せきな | main | モバイルSEM・SEO徹底対策! 毛塚智彦 >>

火山!(1) ナショナルジオグラフィックDVD

 火山撮影に命を懸ける火山学者にして火山撮影家にして火山冒険家の火山マニア、クラフト夫妻の後を追うことで火山の凄さについて思い知る事ができるドキュメンタリー。明らかに危険のある距離にまで平然と接近する彼らをみていると命が心配になるわけだが、案の定雲仙普賢岳の火砕流でお亡くなりになっていた……もっとも危険で予測の難しい火砕流にあうまで生き延びたのだから、むしろ生存への勘は鋭い人たちだっただろう。
 クラフト夫人のどう考えても役立てられそうにない、火山噴火現場でのサバイバル講義がそれを示唆している。

 タンザニアの火山ではたった260度しかない黒い溶岩が流れている不思議な映像をみせてくれた。まるで熱い泥がながれているような、妙な光景だった。
 それに比べるとアイスランドで人々が戦ったような溶岩はプレッシャーが凄まじい。表面は黒々として溶融物は内部に多い様子だったけれども、その圧力で建築物を押し潰していった跡は怪獣が通り過ぎたような恐怖の残滓をとどめていた。あれを止めたのだから大したものだ。
 有名なハワイの火山もでてきて、踊る溶岩の姿に山の命、地球の命を感じる事ができた。

関連記事
地震と火山の島国 島村英紀
ベスビオ〜噴火の爪痕 ナショナルジオグラフィックDVD

火山!(1)
火山!(1)
カテゴリ:ナショナルジオグラフィックDVD | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 00:15 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/461
トラックバック