<< 小さな建築家ビーバー ナショナルジオグラフィックDVD | main | おもしろ図書館であそぶ 専門図書館142館完全ガイドブック >>

メキシコの素顔 ナショナルジオグラフィックDVD

 西洋と新大陸が出会い、スペインの衰退ゆえに深く混交して生まれた国メキシコの素顔を追う。インディオの血も濃い彼らが自分たちのアイデンティティをどうやって見付け、メキシコの国家意識を醸成していったのか、興味深い謎へのヒントが示されている。
 隣国との経済格差などに問題を抱えてはいるが、伝統意識で漁などする場面をみていると、深い部分での満足があるような気がする。

 中心都市メキシコシティと地方とのコントラストも鮮やかで、それが強みになるのか弱点になるのかは日本の状況をふりかえっても興味深い。メキシコの地下鉄が男女の通路を完璧にわけて人の流れを操っていたのは日本の鉄道各社も見習ってほしいやりかたなんだが……土地がないって事か?

 北の町エルパソでの密入国事情の話などをみていると、メキシコにとってアメリカを隣国にしていることによる側面が気になってしまった。あくまでもメキシコの国内事情中心で、国家の相互作用は主にしていなかったのが、ちょっと残念だった。

メキシコの素顔
メキシコの素顔
カテゴリ:ナショナルジオグラフィックDVD | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 20:54 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/573
トラックバック