<< カルタゴ戦争 265BC-146BCポエニ戦争の軍隊 テレンス・ワイズ/リチャード・フック/桑原透 | main | 第16回東京国際ミネラルフェアパンフレット >>

全国鉱物採集ガイド 地球の宝探し 日本鉱物倶楽部編

 日本中の鉱物産地を北から南まで多数の鉱物マニアが紹介している。タイトルに地球の宝探しとあるように綺麗な鉱物の山地が多く、採集意欲を直接的に誘ってくる。とくに冒頭にあるカラーの口絵は絶品揃いだ。
 パイロクスマンガン石のそそりたつ牙城のようなド迫力には畏敬の念さえ湧いてきた。他にも二つの標本が紹介されており、パイロクスマンガン石はかなり扱いが良かった。

 それぞれの採集記も産地の想い入れのある人が書いているので読み応えは充分。ホームグラウンド的な産地への熱い語りには感心させられる。鉱物採集趣味への接しかたなど非常にためになった。

 ただ、宝探してきな産地だけに荒廃がいちじるしく、この本に載っているところで既に採れなくなっていることが私にも分かるものが相当数みられた。加熱すればするほどこの趣味はひたすら滅びに向かうしかないのだろうか……やるせない思いも募る。

カテゴリ:地学 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 11:26 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/707
トラックバック