<< 覇王信長伝3 佐藤大輔 | main | マテリアルゴースト 葵せきな >>

ダイヤモンドの科学 松原聰

 Diamondなんだから「ヤ」ではなくて「ア」の方が発音が近いと思うのだが。Amethystも「アメシスト」じゃなくて「アメジスト」と表記していたから一般的な認識に合わせているのだろう。
 ダイアモンド解説書の皮を被っているが実質的には鉱物学や地学の導入書の側面が濃い。一般人気の高い宝石をダシに使って鉱物の知識を流布するのが目的のようだ。口絵の写真もダイアモンド以外の鉱物がたくさん出てくる。これは鉱物マニア全体もひきつけるうまい手だ。

 個人的にはダイアモンドについて学びつつ、地学のおさらいをするのに好適な本だった。

ダイヤモンドの科学
ダイヤモンドの科学
松原 聰
カテゴリ:地学 | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 07:30 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/81
トラックバック