<< 恐竜の飼いかた教えます ロバート・マッシュ/著 別役実/訳 | main | 楽しい鉱物図鑑2 堀秀道 >>

鉱物・岩石の世界〜地球からのメッセージ 青木正博

 読み仮名のついた表紙から子供向けの雰囲気をだしている鉱物・岩石系の書籍だが、どうしてなかなか大人でも楽しめる体裁にしあがっていた。解説には読み仮名がないこと、専門用語を使いまくりなことをみるとどこまで本気で子供に読ませたいのか疑ってしまうくらいだ。
 子供に分からない部分の質問をされる親の気持ちにもなれって話である……鉱物採集の写真例がガスマスク付けて火口に突入したやつなのは笑った。そこまですると真似したくてもできないだろうよ。

 内容は図鑑的な分類ではなく鉱物や岩石の性質や用途に注目して標本を列挙する形式になっている。硬度などの味気ない説明でもかならず標本写真を付けてくれるので見ていて飽きない。
 しかも、標本のレベルが存外高いのが素晴らしかった。針ニッケル鉱やリチア電気石の写真には涎が垂れそうだ。どれもこれも博物館の標本的な雰囲気で質が高く見応えがある。退屈になりがちな岩石であってさえも、国産の中から(意外と希少なところがある)典型的な標本を並べているのには驚いた。
 ジャスパー礫岩など思わぬサプライズもあったし、最後まで飽きさせないでくれる良い本だった。

 ちょっと気になる点を挙げておくと元素表のホウ素のところに表示された写真は電気石ではなくダトー石に見えた(まず電気石ではないだろう)。どっちもホウ素を含む鉱物だから途中で差し替えて混乱が生じたのかもしれない。

鉱物関連記事一覧

鉱物・岩石の世界―地球からのメッセージ (子供の科学・サイエンスブックス)
鉱物・岩石の世界―地球からのメッセージ (子供の科学・サイエンスブックス)
青木 正博
カテゴリ:地学 | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 12:29 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/813
トラックバック