<< 死の谷の狙撃手 鳴海章 | main | 戦略戦術兵器事典1〜古代中国編 >>

ふしぎ大好き!たんけん隊 岩石と鉱物 スティーブ・パーカー

 タイトルに期待したほど鉱物の話題はなく、一部のページが割かれている感じの子供向け学習本。化石などにも結構触れている。地形学まで触れるのが流石にやりすぎだと思うが…。
 身近な石から話を地球全体の歴史までに広げていき、後半では特徴的な石の一つ一つに戻ってくる構成がなかなか心地よい。全体に一本のストーリーが通っていた。

 見どころとしては数少ない鉱物写真のうちで濃い紫色の電気石があげられていたり、イギリス特有のチョークに触れた話題があったりしてことか。
 いろいろな地学的現象をもした実験や観察の勧めも――実際にやるには少しチープなのは気になるが――面白かったのだけど、イラストの子供が妙に怖い顔をしていたのがいけない。標本などのカラースケッチは上手なんだけどなぁ……。

鉱物関連記事一覧

岩石と鉱物 (ふしぎ大好き!たんけん隊)
スティーブ パーカー
カテゴリ:地学 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 21:48 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/843
トラックバック