<< ギャルゴ!!!!4〜地獄天国直通大全 比嘉智康 | main | まんがの達人vol.7 >>

宇宙に強くなる100のキーワード ニュートンムック

 タイトルそのままに宇宙を語る上で外せない100の項目を天文学の初期から現代まで、太陽系から宇宙の最大構造まで並べて紹介している。その方向性上どうしても知っている単語が多くなってしまって、特に前半は退屈だった。それでも中には冥王星の扱いなどで新しい知識もあるのだが……知っているものに意識を囚われることでけっきょく知らないものに意識が行きわたらないようだと良くないかもしれない。通して読むよりも気になった項目に目を通して、さらに深く学んでいくようにした方が学習効果は高いだろう――活字中毒患者の常で通読しちゃうんだけどさ。

 さすがに後半は知らないか、知っていても再び興味を魅かれてしまう知見が多くて楽しむことができた。MACHO(マッチョ)の略語が悪趣味でよい。規模は大きくなるし、ダークマターにダークエネルギーは出てくるし、宇宙はそのままで少年漫画的な存在であり続けているなぁ……スゴイことに。
 これだけ未知が残っていると、100個目のキーワードである「宇宙の未来」は中間報告にすぎなくてまだまだ新しい展開が残されているとしか思えない。おそらく50年後になってもまだ中間報告レベルでありそうなのが、少しだけ悔しいのだった。


 天体写真を楽しめるかと思ったが、イラストレーションの方が多かった。理想的な状態を示したかったり、理論的なものがけっこう多いからかもしれない。

宇宙に強くなる100のキーワード―太陽系から深宇宙まで (ニュートンムック Newton別冊)
宇宙に強くなる100のキーワード―太陽系から深宇宙まで (ニュートンムック Newton別冊)
カテゴリ:天文 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 18:14 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/850
トラックバック