<< 隔週刊トレジャー・ストーン45 | main | 戦闘城塞マスラヲvol.3〜奇跡の対価 林トモアキ >>

隔週刊トレジャー・ストーン47

ミネラルファイル-宝石
 ベルデライト:リチア電気石ではもっともありがちな緑色も個別名を与えることで箔が付くだろうという宝石商の思惑が垣間見えるような……その割に欠陥のないルースが紹介されていないのが気になった。スミソニアン博物館にあるにしても「ベルデライト」の札はついていないだろうな。
 キャッツ・アイ:こちらもクリソベリルと書かないことで自由度を確保している……巧みではあるし、この柔軟性が読む方にとって利することもあるか。キャッツ・アイでも河ズレしてしまっているのは同胞とぶつかったせいか、コランダムのせいか。

ミネラルファイル-鉱物
 十字石:ショボイ!直角に交わった十字石こそ真の十字石と悦にいるマニア!!結構自慢の標本をもっていたりするのだ。
 クロリトイド:これ、緑泥石だろ?何故カタカナ表記を連発する――と思いながら読んでしまった。それほど良く似ている。似ているからこそ名前は似ないものにする気遣いとかはないのか、鉱物学者。
 クリストバライト:地味だが好感をもたざるをえない相手。まるまるっとしたところがチャーミングな鉱物だ。

世界の鉱物産地/ロシア編
 凄すぎて泣けてきた……やっぱり土地はもっておくといいことあるなぁ。そんなロシア人がアラスカを売ってしまったことが不思議に思えてくる。シベリアよりさらに東の「ロシア極東部」をひとつの地域としてみるのが新鮮に感じられた。常識なのかもしれないが。

地球物語/環境問題
 本当に環境問題起こしているところの写真を使わないと厄いことになりそうだ。まぁ、酷さからみて直接的な文句はいえない雰囲気。

ディスカバリー/炭酸塩鉱物1
 ここにきて非常に単純なものを……地殻に広く分布していると語るなら堆積岩や蒸発岩、スカルンなどの分類も始めてほしかった。誌面が足りないのは分かるけどね。

鉱物関連記事一覧

トレジャー・ストーン 47―隔週刊 (47)
カテゴリ:地学 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 23:45 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/868
トラックバック