<< 戦車2「地上最強の戦闘マシン」 | main | 会戦事典 古代ギリシア人の戦争 市川定春 >>

進化の謎を秘めたネコ ナショナルジオグラフィックDVD

 ムッハァ〜ッ、眼福眼福。小は生後数日から大はリチャード1世の心を持つ獣までネコ科の映像盛りだくさん。
 眺めているだけで癒される〜と言いたいが、雄ネコが雄ライオンと同じように子猫を殺すことがあると知ったのは衝撃だった。人間がどんなに美化しても野生の衝動は消しがたいのだ。
 まぁ、臆病なやつはひたすら臆病で、せめて引掻くか噛み付くかしろ!と文句を言いたくなるほど縮こまって撫でられるやつもいる。心臓がノミサイズなんだろうか。
 一方で高層ビルで室内飼いされているネコはふっと空を飛びたくなってしまうと、このドキュメンタリーは説明している。落下時間の長い高度よりも中途半端な高度の方が怪我が酷いらしいが、人間にも適応できる事実なのかな。ネコ以上に精神の動きが複雑だから難しいか。

 狩りのシーンはなかなか獰猛で激しかったけど、やっぱりネコが好きと再確認してしまった一枚だった。

進化の謎を秘めたネコ
進化の謎を秘めたネコ
カテゴリ:ナショナルジオグラフィックDVD | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 18:21 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/89
トラックバック