<< 戦略・戦術・戦史Magazine 歴史群像 No.79 | main | 隔週刊トレジャー・ストーン33 >>

隔週刊トレジャー・ストーン31 ディアゴスティーニ

ミネラルファイル-宝石
 スカポライト:和名柱石。蛍光鉱物としてウェルネライトの名前で販売されており、スカポライトとの関係を理解できていない時期があった。あのウェルネライトの蛍光は激しくて不気味なほどだったなぁ。ある博物館でつづりが間違えているのをいちいち指摘した覚えがある…。
 ベニト石:でました、初級マニア向けの宝石級鉱物!ありがちなベニト石の標本とカッティング石のあいだを埋めてくれるような標本写真が良かった。なかなか透明度のある鉱物標本は得られない…。

ミネラルファイル-鉱物
 クロム鉄鉱:スピネルグループの一員としては割と目立った印象を与える鉱物。綺麗な結晶は質実剛健的で嫌いではない。
 淡紅銀鉱:憧れの鉱物のひとつ。そして実際に手に入れると管理が面倒だと感じてしまいそうでもある……まさに高根の花らしい。でも、そろそろ手を届けようか。
 水晶:超鉄板の代物がここに――石英系で無茶苦茶別記事にされているからなぁ。あえて正面勝負をしかけてくるのは新鮮ですらある。一枚目の写真がいかにも「水晶!」って感じてよい。

地球物語/火成岩
 凄く教科書的。かなり広いくくりなので2ページでは限界が如実に表れている。でも、薄片写真を載せたのは大変グッドだ。

コレクターズガイド/宝石コレクション
 世界各地の宝石コレクションについて。私にとってはまさに夢の国だけど、国内にこういう由緒のあるコレクションがないのは残念だ……鉱物ならまだ充実しているんだが。

ディスカバリー/ルーペと顕微鏡
 私が愛用しているルーペは安物だが、レンズが三枚重ねになっていて倍率を調整できる。おかげでレンズをクリーニングするのが3倍面倒臭い……。
 双眼立体顕微鏡についても解説してほしかった。


鉱物関連記事一覧

トレジャー・ストーン 31―隔週刊 (31)
カテゴリ:地学 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

カテゴリ:- | 00:02 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/906
トラックバック