<< 隔週刊トレジャー・ストーン55 | main | 隔週刊トレジャー・ストーン96 >>

隔週刊トレジャー・ストーン67

ミネラルファイル-宝石
 ルチレイテッド・クオーツ:私が最も好きな宝石。お手頃な値段で売っていると無茶苦茶に買ってしまうのである……ルチル結晶の色合いや角度など、それぞれに異なる趣きがあって眺めていてあきないのだ。軽く紛れ込んでいるヘマタイトもプリティ。
 レース・アゲイト:ちょっとテンション下がるなぁ……まぁ、綺麗でいいものだとは思うよ。これが希少価値をもっていたら手のひらを返したような評価をしてしまいそうで自分が嫌だ。

ミネラルファイル-鉱物
 燭炭:泥炭が圧力をうけてなった初期の石炭――石炭の進化をすべて追っていくつもりなの?正気?いちいち頭の文字の行でバラバラになってしまうのもどうかと思う。
 ダナイト:かんらん岩との関係が説明されていなくて不安になった。調べてみたところ、かんらん石の含有率が90%以上だとダナイトになるようだ。変質に弱そうだなぁ。
 トーナル岩:これもちょっと知識の隙間にある岩石なので勉強になってよかった。よかったが、鉱物のラインナップが酷すぎる。付録の標本は最高なんだけどなぁ。

世界の鉱物産地/ポーランド編
 ポーランドといえば岩塩の聖堂が印象的なのに、まったく取り上げられていなくてショックだった。石炭が重要なのはわかるけど、綺麗どころも紹介してほしい。いくらなんでも東側諸国的すぎるよ。

ディスカバリー/カルスト地形
 秋吉台は怖かったなぁ……落とし穴の宝庫という印象が無茶苦茶強力に植え付けられていたので。遠くから眺める分にはかなり好きな地形だ。

ディスカバリー/火山岩
 ペレーの髪を説明するなら写真も載せてあげて!けっこういいものなのに鉱物趣味者には注目されていない気がする。


付録標本の写真はこちら
金紅石:Rutile(ルチレイテッド・クオーツ扱いだが、露出しているのでルチルそのものとした)

鉱物関連記事一覧

トレジャー・ストーン 67―隔週刊 (67)
カテゴリ:地学 | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0)


カテゴリ:- | 20:20 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/911
トラックバック