<< 地球の鉱物コレクション34 ディアゴスティーニ | main | 教範遊撃隊血風録4〜蒼海の死闘! 林譲治 >>

鉱物マニアになろう 秋月瑞彦

 初っ端からパワーストーン系統のトンデモ話をけちょんけちょんに叩きのめしていて圧倒される。そんなムキにならないでも……と思いつつも読んでいたら、下手に距離をおかずに厳しく糾弾できてこその研究者みたいな説明がなされていて感心した。
 いろいろと弊害をみることも多いので私も変な遠慮はしないことにしよう――本書でも話題になっているミネラルフェアで、お店の人にパワーについて熱く語っている人がいるのには参った。
 売り手も――特にミネラルショーは――ああいうペテンをはじめた人たちばかりではないだろうに、“高等理論”を相手にせざるをえないのは非常に辛い。バカ言いだした本人が逆洗脳されるなら笑っちゃうけれど。
 せめて手に石を乗せて目を瞑るくらいにしていただきたい……瞑るのは大事、開いていると私の失笑がみえるから。

 鉱物ペテンの話題が終わると内容は正常化して、いろいろと興味深い鉱物の知識を楽しみながら学ぶことができた。
 アマチュアでも標本の産状からいろいろなことが分析できると熱く語られているのが印象的だった。石をみる目がまた違ってきて、楽しみが増えそうである。

 著者としてはインドア化する鉱物学のバランスを保つためにもアマチュアの活躍に期待しているようだ。私も少しはお役にたてるようになれたらいいのだけど。

鉱物関連記事一覧

鉱物マニアになろう (ポピュラー・サイエンス)
鉱物マニアになろう (ポピュラー・サイエンス)
カテゴリ:地学 | 23:29 | comments(1) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

カテゴリ:- | 23:29 | - | -
コメント
著者の知人です。この本をよく分析してくださり、良い評価を下さって嬉しく思います。著者が読んだら喜びます(ちなみに健在です)これからもよろしくお願いしますm(__)m
| 理科苦手人間(^^) | 2010/12/19 9:06 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sanasen.jugem.jp/trackback/985
トラックバック